NGC598

まいにちの記録

日日是好日

GWが始まった。

後半の日程で2日休みをとり、9連休にした。

会社の人はほとんど休みを取っていないけれど、こんな時ぐらい取ればいいのにな。

私は一回会社から離れたいから、しっかりお暇をいただく。

 

おとといは全然眠れなくて、数年ぶりに徹夜をした。

朝4時半に寝るのを諦めて、近所の池まで散歩をした。

畳がボロボロだったので取り替えた。い草の匂いが気持ちいい。

4年前にここに来た時のことを思い出す。

引き続き眠くならなかったので、ぬいの服を作り始める。

裁縫は楽しい。型紙通りに黙々と進めれば、ある程度のものは完成する。

余計なことを考えず手元に集中できるところがいい。

同じ創作でも、絵を描く行為とは全然違う。

ある程度のものは完成する、、、と言いつつ、大失敗してボツになった上ミシンのボビンケースが壊れた。古いミシンなので、パーツがなかったらもう使えない、と思って焦ったが、

ユザワヤに電話をしてみたら置いているようで安心した。おばあちゃんから(勝手に)譲り受けたミシンなので、大事に使いたい。

調子に乗っていろんな道具を買ってしまったので、ぬい服職人として頑張る。

 

帰りの電車で丸ちゃんが昔読んでいたらしい、「求めない」を読んだ。

今の丸ちゃんがこういう思想を持っているかどうかは定かではないけれど、内容を読んでいると、驚きよりしっくりくる感情の方が多かった。丸ちゃんがインタビューでよく話している「求められていることに答えてゆく」という姿勢の背景に、「求めない」の思想が反映されているのではないかと思った。

そもそもジャニーズアイドルは”求められていることに答える”というジャニーさんイズムを他のタレントより持っているように思うけれど、その話は長くなるのでまた今度。