NGC598

まいにちの記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と絵の話

絵について、最近また思い悩んできたので、自分の整理の為と、腹をくくり直すために文字に起こしてみます。 私は絵を描いている。仕事にしたい。 趣味で終わらせたくない。 思い悩むことはいつも同じで、人の絵を見過ぎて自信をなくしている。 私は絵がもの…

カオマンガイ

この前はじめてウーバーイーツを頼んでみた。 家から少し離れたところにあるタイ料理屋のカオマンガイ いつも前を通り過ぎていて、なかなかお店に入れなかった。ウーバーイーツならビビらずに頼めるなぁと思って、選んだ。 カオマンガイ 結論 とても美味しか…

給水塔と雨の夜

昨日からあんまり元気がないのは雨のせいかなあ 情報を入れる気にならなくて、好きな番組もみないで本を読んでいた。 今日は少しマニアックな、好きなものの話。 いつものごとく取り止めないです。 本棚にある給水塔の写真集が目に入ったので久しぶりに手に…

青空

今日はいい天気だったので少し昼間外に出て散歩をした。 普段は人通りがほぼない住宅街を歩くんだけど、 買い物ついでにスーパーに行ったら前よりずっと人が多くて驚いた。 来週には緊急事態宣言解けるかなあ。 在宅勤務にも慣れてきた。 この前久々に出社し…

それだけ

今日も今日とて在宅勤務。 昨夜は親友と電話をして楽しかった。 突然の電話は苦手だったけど、この期間で少しハードルが下がった。 何が苦手なのか考えたら、自分だけの時間に突然他者と共有する時間が挟み込まれることが苦手であることに気がついた。突然の…

アンリベール

ゴールデンウィークも明けて、5月の日常が始まった。 例年の今頃なら、休み明けで鈍った身体のまま出社してる頃かなあ。 今年は引き続き在宅勤務のまま仕事始め。 家からでない休みの間は目一杯いろいろなものを作ってたけど、 やっぱり切り替えがないもんで…

ねおち

依頼をもらって、ご家族の似顔絵を描いていた。絵描きあるあるだと思うのですが、その時描いている人の表情に自分の表情がつられることが多い。笑顔を描くときは笑顔になるし、悲しい顔を描くときは悲しい顔をしています。 依頼されたものなど、ある程度方向…

散歩道

早速こんな遅い時間になってしまった。 昨日買ったコーヒーを淹れたらとても美味しかった。 いい匂いは幸せになる。 作ったLINEスタンプを家族にあげたらめちゃくちゃ喜んでいて嬉しかった。 私が人を喜ばせることができる特技はやっぱり絵だな。 忘れないよ…

空風の帰り道

最近思うところがあって、また久しぶりに日記を書くことにした。 ここ数年は、思い立って何日か続けて書いて、数日で飽きてほったらかしていた。 はてブの記録を見ると前の日記は2018年だな。 最近は色々な情報を追いかけていて、満たされる反面少し疲れてい…