NGC598

まいにちの記録

2018/07/29

 昨日髪を短く切った。

肩の下まで伸びた髪は結べないほど短くなった。

台風が来なかったらきらなかった。

思い切りとタイミングはすごい。

 

ずいぶん切ったのにこの姿の方がずっと自然に見えた。

化粧をしないと芋っぽくなるし、ブスが目立つけど、

時々ものすごく可愛く見える。

 

髪の長い頃はおとなしくなってしまう、そんな気がする。

異性に好かれようと頑張っている時大体髪が長い、

気のせいかもしれないけど、大学に入った頃からずっとそうだ。

 

高校生の頃、視線恐怖がピークで教室の自席に座っているのもキツかった時期、

長くぼさぼさの髪を思いっきりショートにした。

自分ではうわ、ブス!と思い学校に行くと、いろんな人が褒めてくれて、

そこから自信がつき物事が前に進むようになった。

その体験があるから、髪を思いっきり短くするのが好きなのかもしれない。

 

大学2年のダラダラ髪を伸ばしていた頃は振り向いてくれない男を引きずっていた。ショートが好きな人だったから、あえて伸ばしてた。

恋の終わりとともに髪を短くした。その後もぐるぐるとしたが、道は開けた。

次の彼氏ができて、ロングが好きだというから髪を伸ばし続けた。

別れた後も伸ばし続けていたけど、半年経って当てつけぐらいのつもりで髪を切った。あの頃もよかった。

その後も何度かつまづくたびに切って来た。

転職して1年が経った今、切るにはいいタイミングだ。

また1から仕切り直し。新しい1年が始まる。東京最後の1年。

これ以上居る気はない。

何か掴まねば。1年働いてまだ、曇ったままだ。