NGC598

まいにちの記録

ねおち

依頼をもらって、ご家族の似顔絵を描いていた。絵描きあるあるだと思うのですが、その時描いている人の表情に自分の表情がつられることが多い。笑顔を描くときは笑顔になるし、悲しい顔を描くときは悲しい顔をしています。

 

依頼されたものなど、ある程度方向性が決まっているときはその絵に合わせに行くけども、

自分の気まぐれで描くものは、だいたいその時の気持ちが入ってる。

今日は笑顔の家族写真を元に描いていたので、口角が自然と上がった。

家族という言葉で括られる集団には憧れる。

家族は、居心地の良い生活をつくる共同体というイメージ。

結婚はよくわからん。

結婚の先に家族があるの?

 

久々にインスタグラムにログインしたら、同郷の子たちの、家を建てるだとか子どもが生まれたという報告をいくつか目にして、随分自分とは違うルートを歩いてるな〜と実感した。

人と比べることになんの意味もないけれど、自分のこの一年には、そんな大きなイベントは無かったなと思った。

 

わたしは今、好きなことに集中できる時間をあまり削りたくない。だけど、見渡す世界が変われ私の意識も変わるんだろうか。 

 

5/10 6:00

これ書きながら値落ちしてしまった